おはようございます 輸入車専門店グロースです<(_ _)>
今日は少し輸入車のお話をしたいと思います♫
当店イチオシ商品車の「ゴルフ」
2009年モデル VWゴルフ GT TSI
この車の面白いところはエンジンとミッション
エンジンは 1400cc 直列4気筒DOHC16バルブ
これに「インタークーラーターボ」&「スーパーチャージャー」と過給器が2個
最高出力は170ps(125km)/6000rpm
ちなみに国産コンパクトカーに搭載されている 1400cc エンジンの最高出力は90ps前後です。。。
そしてこのハイパワーを無駄なく伝達しているのが
VW独自開発の「DSG」デュアルクラッチ・トランスミッション
このミッション 構造はクラッチ操作が必要ないMT車
走行モードを変更することで「おとなしい走り」から「刺激的な走り」へと変化させることが可能です
多くの国産車に使用されている一般的なATやCVTと何が違うのかというと
「伝達効率」つまりエンジンの出力をどれだけロスなく駆動系統に伝える事ができるか に大きな違いがあるんです
それでは伝達効率の比較です
DSG・・・90%以上
AT ・・・80〜90%
CVT・・・75〜85%
CVTと比べると15%以上も差があります
伝達率が高いほど無駄に燃料を使わないことになりますので、燃費の向上にも一役買っていると言われています
ある意味「エコ」な訳です
流行りのハイブリッドカーもいいですが、私はやっぱり「エンジン」がいいですね
なんかこう「車が生きてる」っていうか、いつもの通勤路も「少し遠回りして帰ろうかな」と思わせてくれる感じ
そんな国産車にはない魅力がたっぷりの輸入車に囲まれ
グロースは元気に営業開始です♫
それでは本日も宜しくお願いいたします
( ´ ▽ ` )ノ